神道葬とは?神式と仏式の違いについても解説

神道葬とは

神道葬(しんどうそう)、正式には神葬祭(しんそうさい)と呼ばれるものは、日本の神道の教えに基づいた葬儀の形式です。この葬儀は、故人が物理的な存在から神々の世界へと帰るという信仰に根ざしています。神道では、亡くなった人はその家族や子孫を見守る守護神として存在し続けるとされ、この考えが神葬祭の基本的な哲学となっています。

神葬祭では、故人を家族の守護神として迎え入れ、家庭に永遠に留まるよう祈りを捧げる儀式が行われます。そのため、神葬祭は単に故人を送る儀式以上の意味を持ち、故人が子孫にとっての精神的な支えとなることを願う儀式と言えます。

この葬儀形式では、特有の祭壇や装飾、祭りの手順があり、それぞれが神道の教えと密接に結びついています。家族や参列者は、故人が新たな神としての役割を果たすことを祝福しながら、これらの儀式を尊重して参加します。

神式と仏式の違い

仏式のお葬式は、亡くなられた方を極楽浄土に送り出す儀式ですが、神式のお葬式は、亡くなられた家族を守護神として奉(たてまつ)る儀式です。また、神式のお葬式では、数珠を使いません。

まとめ

神葬祭を選ぶ家族は、通常、神道の信仰に根ざした生活を送っているか、あるいは故人の願いを尊重してこの形式を選ぶことが多いです。そのため、参列者には、神道に基づいた装いやマナーを求められることもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました