エンディングノートとは?もしもの時に伝えたいことを書きましょう

エンディングノートとは

エンディングノートとは、人生の終わりに向けて自分の意志や希望、想いを記録するノートです。

エンディングノートと遺言書の違いは、法的効力があるかないかです。

エンディングノートには法的な効力はありませんが、遺言書と違って、生前の希望や、葬儀の方法など、より広範な内容を記すことができます。エンディングノートがあることによって、家族が自分の意志に従って行動しやすくなります。

エンディングノートの目的など

  1. エンディングノートの目的: もしもの時に家族や友人が自分の意志を理解し、尊重できるようにするために作られます。自分が望む葬儀の方法や、大切な人へのメッセージ、介護や財産に関する希望などを記入できます。
  2. 作成の自由度: エンディングノートには決まった形式がなく、自分の思いの丈を自由に書き記すことができます。専用のノートもありますが、普通のノートや手紙の形でも問題ありません。
  3. メリット: エンディングノートを作成することで、自分自身の望みが明確になるだけでなく、家族が決断を迫られた際の負担を軽減できます。また、個人的なメッセージを通して、家族への感謝や愛情を伝えることもできます。
  4. 選び方: 目的に応じて選ぶことが重要です。例えば、人生を振り返りたい方は、自分史が書けるノートを。葬儀や相続を重視する方は、それらの項目が充実しているノートを選びましょう。

まとめ

エンディングノートは、自分の意志を家族に伝えるための大切な手段です。「エンディングノート=終活」と捉えがちですが、自分の気持ちや情報を整理して家族に伝える手段として作成してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました