大切なお店と共に【いなんせ会館・いなんせファミリーホール】

「いらっしゃい!」

そんなご主人の声が聞こえてくるようでした。

想い出酒場

居酒屋を営んでおられるご主人。打ち合わせの際、密葬で行うと話は進んでいましたが、亡くなった知らせは常連客から常連客へ、取引先の業者へ知れわたり、たくさんの方に見送られる事となりました。常連客のみなさんから「会場をお店風にできないか?」と提案があったそうです。

暖簾をお借りしお店のハッピも飾り、みんなに愛されていたお店が完成しました。会場にはテーブルも設置し食べ物をつまみ、飲み物を飲みながら思い出話に花を咲かせ故人を偲びました。

懐かしむ時間

メモリアルコーナーの前では、「どこどこの集まりの飲み会の写真だね」「あ!あたしが写ってる~」と故人に想いを馳せ、思い出を懐かしむ時間となりました。悲しみの中にも笑顔が溢れていました。お焼香の時にはご主人が好きだった曲を流しました。

愛するご家族やご親戚、大好きなお友達、常連のお客さま、お世話になった取引先の方、みなさんの絆が集まり、たったひとつのお葬式になりました。ご主人の想いを引き継ぎ奥さまが切り盛りを頑張っているそうです。

担当者の一言/星野さん家族と打ち合わせをしている時でした、お部屋にいたお店の常連客から式場にお店ののれんを飾れないですか?と聞かれ提案したところ家族は最初戸惑いもありましたが相談とアイデアをしていくうちにあれも飾りたいこれも飾りたいと家族から持ち込み品が多数集まりました。お通夜の内に式場をレイアウトして店内風にアレンジしました。当日は常連客や取引先業者なども集まって悲しみの中にも賑やかな場面もありました。式場に飾ってあったメモリアルの写真をみながら過去をふりかえって会話も弾んでいました。お葬式は一度きりしか出来ないセレモニーなので担当するお客様は自分の家族におきかえて今まで培った知恵とアイディアを活かして提案とサービスができる様にしてます。リピーターのお客様から担当を星野さんでお願いします。と言っていただけるように精進しています。

取材協力

株式会社いなんせ典礼(いなんせ会館・ファミリーホールいなんせ)

〒901-2128 沖縄県浦添市伊奈武瀬1-7-1 TEL 098-866-6111

取材後記結婚式は生きている内に何度でも挙げる事が出来るが、お葬式は一度きりのセレモニー、どういった形で送りだしてあげたいかゆっくり考えて欲しいとおっしゃった担当の星野さんの言葉が印象的でした。みなさんの絆や思いが形になった、素敵なお葬式だったのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました