おじいちゃんが教えてくれた事【森の風ホール】

たくさんの遊びを教えてくれたおじいちゃん

おじいちゃんを囲んで笑顔でお見送りをしました。

老後の楽しみ

昔からトランプや花札、麻雀、ゲームが大好きだったおじいちゃん。90年という長い人生を生き抜きました。おじいちゃんの老後の楽しみは、お孫さんたちに自分が大好きだったトランプなどのカードゲームや麻雀を教え、それを一緒にやりながら過ごす事でした。

このお話を聞いた担当の出蔵さん、故人様は無宗教葬を希望だったそうなのでご家族に、想いのある「トランプ」をみなさんでなさったらどうですか?と提案しました。

おじいちゃんと共に

当日、まずはみんなでお食事をした後に、おじいちゃんの写真を置いてお孫さん5人といつも使っていたトランプでババ抜き、UNO、花札などの「カードゲーム」を楽しむ時間となりました。

メモリアルコーナーには写真の他にも、愛用の洋服、麻雀パイや予備のトランプ、人生ゲームなどを飾りました。棺の中には、大好きだった麻雀の本、トランプ52枚を「ハートの8だ」「スペードの5だ」とみんなで一枚一枚取りながら入れていきました。

火葬場での待ち時間にも「カードゲーム」を楽しみながら、思い出話に花を咲かせました。会場は和やかな空気に包まれ、いつものみんなの笑顔の中、家の中でおじいちゃんを囲んでいるような雰囲気でお見送りが出来たそうです。

担当者の一言/出蔵さん御家族皆様が、特に仲が良く笑いが絶えずおじいさまの話をしながら、トランプを講じ、じいちゃんだったらこうするよね、じいちゃんこの手を使うよ、など供養でなく一緒にトランプ(あと花札)をしていた印象でした。

取材協力

多摩中央葬祭株式会社(森の風ホール)

〒190-0022 東京都立川市錦町4-8-3 TEL 0120-136-841

取材後記おじいちゃんを象徴する「カードゲーム」。いつもの日常の様なお見送り方も素敵だなと思いました。笑顔溢れるお葬式でおじいちゃんも喜んでいたのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました